Acomo, Inc.

スマートフォンオーダー機能の提供を開始

株式会社アコモ(以下、アコモ)は、宿泊施設に滞在しているゲストが自身のスマートフォンから商品を発注できる機能を提供します。ゲストが客室に滞在中に食事やルームサービスなどをスマートフォンからオーダーできるようになります。

 

スマートフォンオーダー機能とは

当社タッチレスチェックインの機能にあるマイページにおいて、ゲストは自身のスマートフォンから宿泊施設が設定した商品などを注文することができます。例えば、ゲストが客室に居ながら手軽にスマホで食事をオーダーし、それを宿泊施設のキッチンやスタッフに直接情報共有が可能です。オーダーのカテゴリーや注文内容は、管理画面から柔軟に設定することができ、発注された内容は調理や配達などの業務に沿って必要な情報を必要な担当部署へ共有します。ゲストはスマートフォンから直接決済を行えるので資金回収の手間が省け、日本語と英語の二ヵ国に対応しています。

 

今後の展開

今後の拡張としてPOS連携を行うことで部屋付ができる機能追加を検討しています。宿泊施設が登録できる商品も拡大して、宿泊施設外の企業が宿泊施設と連携してサービスを提供できる仕様も検討しています。また、現状は当社のタッチレスチェックインをご利用の宿泊施設への拡張機能としての位置付けですが、今後は当該オーダー機能単体でもご利用いただけるようにします。なお、今週開催されるホテレスでも展示する予定です。

 

ホテレスに出展

外食・宿泊・レジャー業界に向けた商談専門展「国際ホテル・レストラン・ショー」に2/13~16まで全日空商事と共同出展します。

会期:2024年2月13日(火)~16日(金)10:00~17:00(最終日は16:30まで)

場所:東京ビッグサイト 東展示棟 【出展ブース番号】 5-A22

URL:https://jma-hcj.com/

 

【アコモ 会社概要】

株式会社アコモは「観光産業の効率を高める」をミッションに事業を展開しています。宿泊施設向けのチェックインサービス、B2B受発注予約システム、旅行手配、観光地支援など日本の観光に関わる様々な事業を展開しています。

[社名] 株式会社アコモ

[設立] 2015年11月2日

[代表者] 林 晃治

[所在地] 東京都三鷹市下連雀3-27-1

[事業内容] 訪日外国人向けの旅行事業、オンラインチェックインシステム事業、システム開発受託事業

[URL] https://acomo-inc.co.jp/